2010年7月17日土曜日

Ben Eine


さてBEN EINEについて少しお話したいと思います。

まずどんな人か、日本で会った人はおわかりかと思いますが190cmぐらいの巨人ですが、
気は優しくて力持ちです。

彼のキャリアは14歳の時にレザージャケットとスプレー缶で始まりました。
今はもう40歳。
長いですね~。
その頃は、ちょうどイギリスにHIP HOPが入ってくるころで、スケートボードの影響もあり
いわゆるグラフィティを始めました。

今から10年ほど前、ちょうどグラフィティのマインドに飽きてきたころにBANKSY(バンクシー)と出会います。
運命の出会いです(笑)
それから二人はbanksyのwall and pieceに代表されるようなプロジェクトを一緒にするようになりました。
一緒にヨーロッパは勿論、メキシコ、インド、日本、オーストラリアまで旅をしたそうです。
そしてsanta's ghettoの開催につながっていきます。
特に二人の2006年前後の作品は今だにプレミアムがついていますね。
この年を境にstreet art,urban artというものが一般に認識し始めたと思います。

EINEのサーカスは傑作です。EINEの好意でプレゼントとしてもらったのですが、やばいです。
エディションナンバーは1です。家宝ですよ(笑)

前篇として一旦ここで終了します。
また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。